千葉県横芝光町の坂田城跡梅林は、全国的にも有名な梅の名所。毎年恒例の梅まつりも開催され、多くの人で賑わいます。ここでは早速、坂田上席梅まつりの2019年日程や時間をはじめ、梅の見頃はいつ頃か?イベント時の屋台・駐車場情報などもあわせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

坂田城跡梅まつり2019日程・時間など開催情報について

この坂田城跡梅まつりは2003年から開始されている比較的歴史が新しいお祭りで、今年2019年には第16回を迎えます。県内最大級の規模を誇る梅林の敷地内には、約1,000本の梅の木が植えられており、それらの木々が一斉に純白の花をつけた光景は必見!

坂田城跡梅まつり2019開催情報
日程 2月23日(土)~3月10日(日)
時間 9:00~15:00
会場 坂田城跡梅林
最寄駅 JR横芝駅
最寄IC 松尾横芝インター

梅まつり会場へのアクセス方法については、公共交通機関でアクセスされる場合、最寄駅のJR横芝駅からでも徒歩45分と遠いですので、駅からタクシーに乗車されるのがオススメです。お車でアクセスされる場合は、松尾横芝インターから近く、10分程度となります。

坂田城跡梅林の梅2019年の見頃はいつ?開花日・満開日について

坂田城跡梅林の梅は、例年2月の上旬~中旬あたりに開花をはじめ、2月末~3月初旬あたりに満開を迎える傾向にあります。2019年はそれほど寒さが厳しくはなく、開花スピードもそれほど早まらない可能性が高いため、開花予想日は2月5日~9日あたり、満開日は2月26日~3月3日あたりになりそうです。2019年の梅の見頃は、7分咲き~満開状態になりそうな、2月21日~3月5日頃と予想。今年は、坂田城跡梅まつりの期間(前半あたり)が、ちょうど梅の見頃時期に当たりそうだと思われます。

スポンサーリンク

坂田城跡梅まつり屋台の出店情報について

坂田城跡梅まつりでは、期間中の土日限定で屋台とお土産処がたくさん立ち並ぶ「梅まつり会場・飲食広場」を開催。
特産のネギを香ばしく焼きあげたものや、梅を使ったお菓子、焼きいもなど様々なグルメを楽しめるようになっているほか、横芝光町のマスコットキャラクター「よこぴー」のグッズや、贈り物にも喜ばれる名産品の数々も販売されていますよ。
また、地元の梅農家による「梅のおみせ」も、開花~3月10日までの期間限定で営業しています。土日には、菜の花を使った「菜雑煮」の無料配布もあるので必見!配布時間は11:00頃から先着順で、なくなり次第終了。こちらもぜひお見逃しなく♪

坂田城跡梅まつりの駐車場情報

坂田城跡梅まつりの開催期間中に使用できる「特設駐車場」の情報については、以下の通りとなります。

坂田城跡梅まつり2019特設駐車場の情報
坂田池公園駐車場 住所:横芝光町坂田池1-1
寺方特設駐車場 住所:横芝光町寺方187
梅林特設駐車場 住所:横芝光町寺片391-2(寺方交差点)

会場から最も近い「梅林特設駐車場」は、車いすの方などが優先の駐車場となります。(収容台数20台)
その次に会場に近い「寺方特設駐車場」は、会場まで約100mの坂道を上ることになりますが、階段は無いので楽です。(収容台数150台)
会場から最も離れているのが「坂田池公園駐車場」で、会場まで徒歩15分。駐車場を出てから、坂田城跡階段を上っていくことになりますが、収容台数は200台ともっとも広く、余裕を持って駐車することが可能です。

スポンサーリンク