JR甲府駅から歩いて5分ほどでアクセスできる甲府舞鶴城公園は、富士山が見えるお花見スポットして有名。毎年桜の時期になると、とくに多くの人が訪れています。この甲府舞鶴城公園の桜ですが、2019年の見頃はいつ頃になるのでしょう?開花状況をはじめ、周辺のランチ・ディナーに役立つレストラン情報もあわせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

甲府舞鶴城公園の桜2019年の見頃と開花情報について

甲府舞鶴城公園の桜は、例年3月20日前後に開花を迎え、その後1週間から10日程度の時間をかけて満開へと向かっていく傾向にあります。今年2019年の桜の開花予想では、1月27日現在の情報によると開花日が3月23日・満開日は3月30日と出ています。この予想通りに開花していけば、見頃は8分咲き~満開の状態になりそうな3月27日~31日頃の時期になりそうですね。ちなみに昨年は、3月になって気温が一気に上昇してしまったため、それより数日早く咲き、3月末には散り始めていました。2019年は、できるだけ長く桜が楽しめるよう、ゆるやかに気温が上昇して欲しいところですね。

甲府舞鶴城公園で花見!2019桜の時期の混雑状況は?

甲府舞鶴城公園は、桜の時期に「お城」「桜」「富士山」の全てが一望できるという絶景スポットとしても知られています。運よく晴れた日にお出掛けされれば、この「ゴールデントリオの共演」が見られますよ。桜の時期の混雑状況については、やはり見頃となる3月末頃が春休みとかぶるため、平日・土日ともに他の時期と比べて人が多めです。ただ、平日に訪れた方が土日よりも人の数が少なく、写真が撮りやすいです。土日に訪れる時には、人と時間帯をずらす考えで動くのがオススメ。実は、土日の昼12:00頃~14:00頃はみんな昼食を食べに出掛けるためか、あまり公園が混雑しない穴場時間となっています。この時間帯にゆっくり桜を鑑賞し、14:00を過ぎてからランチを食べるという流れがオススメです。

スポンサーリンク

甲府舞鶴城公園でお花見!ライトアップや屋台の出店はある?

「お花見といえば夜桜のライトアップと屋台の出店だよね!」とイメージされる方もきっと多いですよね。ここ甲府舞鶴城公園では、夜桜ライトアップイベントは残念ながら行われていませんので、夜間に入場した場合は街灯の光のみとなります。そのため、夜でもバッチリ写真が撮れるカメラをお持ちでない場合は、昼間の時間帯のお花見がオススメです。また、桜の時期には公園内における屋台の出店もありませんので、お腹が空いた時には周辺エリアにある飲食店へ繰り出しましょう。

甲府舞鶴城公園の周辺レストラン情報!ランチ・ディナーに行くなら

甲府舞鶴城公園で桜を見たあとでランチやディナーを食べるなら、甲府駅の周辺に飲食店が多く集まっているので、そのエリアで探すのがオススメ。
甲府駅の北口側には、倉のような見た目のレトロなお店が並ぶエリア「甲府夢小路」があり、そこに様々なジャンルの飲食店が立ち並んでいます。ただ、ここはお値段が若干高めのところが多いほか、昼しか営業していないお店もあるため、手頃な値段のレストランを探すなら甲府駅の南口側に移動することをオススメします。甲府駅の駅ビルには、最上階「エクラン」にレストラン街があり、中には名物「ほうとう」が食べられるお店も。また、駅から3分ほど歩くと、ファミレス「ジョナサン」もありますよ。

スポンサーリンク