谷村の八朔祭2017花火の時間は?屋台や交通規制など開催情報について

山梨県の都留市で開催される【谷村の八朔祭】は、山梨県郡内三大祭りの1つとして数えられる有名な秋祭り。大名行列や花火など見所満載で、毎年多くの人々が訪れます。早速、今年2017年の谷村の八朔祭について、日程や花火の時間をはじめ、屋台や交通規制など開催情報についてチェックしていきます。
 

スポンサーリンク

谷村の八朔祭2017日程やアクセス情報!雨の場合はどうなる?

2017年ふるさと時代祭り【谷村の八朔祭】の日程は、9月1日(金)・開催時間は15:00~21:00を予定。メイン会場は「谷村第一小学校校庭」。会場までのアクセスは、最寄駅「谷村駅」から歩いて約5分程度となります。なお、雨天の場合は、例年と同様に中止を予定。なお、前日の8月31日(木)には「宵祭り」も開催。宵祭りの時間は、18:00~20:00・会場は山梨県民信用組合の都留支店前となります。ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。
 

谷村の八朔祭2017花火の時間や大名行列など祭りの見所について

谷村の八朔祭の見所といえば、やはり「大名行列」。江戸の衣装を身にまとった総勢120名の市民が参加し、高尾町通りを中心に巡行。勇ましくもユーモラスなパフォーマンスで観客を沸かせます。とくにお姫様役は、毎年異なる女性が選出され、美しい着物姿を披露するので必見!祭り当日のフィナーレには花火も実施!時間については、大名行列が14:20頃~、花火の打上げは19:20頃~を予定。最後まで目が離せません。なお、「宵祭り」では、ビロードや金糸で豪華に装飾された4台の「八朔屋台」が、お囃子の音とともに運行。前日からお祭りムードを盛り上げます。
 

谷村の八朔祭2017屋台や交通規制などの情報について

谷村の八朔祭では、先ほどの「八朔屋台」だけではなく、お祭りグルメが売っているお馴染みの屋台(露店)もあります。場所は、大名行列のルートとなる高尾町通りあたりに出店しているので、お腹が空いた時には要チェックですよ。また、交通規制については、谷村第一小学校周辺や高尾町通りを中心に、11:00~22:00の時間帯で実施予定。(通りによって開始時間・終了時間に若干差があります)なお、会場および周辺に専用駐車場がないため、車でのアクセスは控え、公共交通機関を使ったアクセスがおすすめです。
 


スポンサーリンク

 

コメントは受け付けていません。