自動車教習所を選ぶ際に絶対気を付けたいポイントとは?!

皆さん、何らかの理由で運転免許を取得の為に、自動車教習所に通ったり、合宿に参加するかと思います。そんな自動車教習所ですが、昨今では様々な形態で自動車教習を行うところが増えてきているようです。今回はそのメリットやデメリットをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

良い教習所を選ぶポイント

よい教習所を選ぶには次の2点が重要です。【ネット予約ができる】窓口や電話でしか教習の予約ができないとなると急な予定変更に対応できません。予約がネットでできると自分の都合に合わせ夜間でも予約ができスムーズに教習を受けられます。【教官が指名できる】教官も人間です。合う、合わないがあります。教官が指定できると苦手な教官を避けて教習が受けられます。

自動車教習所は通うのが一番

自動車教習所においてよく合宿と通学を迷われる方がいらっしゃいますが、料金は高いですが確実に通学のほうがメリットがあります。理由は合宿は地方での練習が多くなる為、都市圏と交通量が違う為、いざ免許を取得しても、運転に慣れるまで時間がかかり、最悪の場合事故に遭ってしまいます。そういった意味合いでも通う方がお得で安心です。
 

Mランド益田校自動車合宿

私は島根県益田市にある、Mランド益田校という合宿場で自動車教習を受けてきました。期間は2週間で
私はAT限定だったので税込230.000円くらいでした。他の近場の教習所に比べると、だいたい5万円くらいは安くなってます。自然豊かで、食事も美味しくその日の気分で洋食、和食と選べとても過ごしやすい環境でした。

近いだけじゃ損をするかも!教習所によって料金は違う

一度申し込むと免許取得まで何度も通わなければならない教習所。家からの近さも大事ですが、やはり教習料金はかなり高額なので、できればなるべく安い方がいいですよね。実は教習料金は各教習所によってその料金が違っているのです。場所によっては5万円ほどの差があることも。近さだけで教習所を選んでいた人。もし電車で15分のところにもっと安い教習所があればどうしますか?一度じっくりと検索範囲を広げてみてはいかがでしょうか。
 

長野県の大町教習所、穂高自動車学校について

私は、長野県大町市の大町自動車教習所で普通免許を取得、その3年後、長野県安曇野市の穂高自動車学校にて大型免許を取得しました。両方とも地元の人たちが多く通っており、大町自動車教習所では合宿プランもありましたが、利用者は少数でした。大町の合宿は教習所から少し離れた旅館での宿泊だそうで、食事は評判が良く、AV機器などもそこそこ充実しているようでした。

やはり都心の教習所にはかなわない

指導内容はどちらも同じような感じで、特別良い点もなければ悪いところもなく、可もなく不可もなくといったところです。教習は教官個人の性格に大きく左右されるので、どちらとも良い教官が多かったですが少々癖のある方も数名いるといった感じでした。どちらも地元の人たちが自ずと通うことになるので、教習所同士での競争があまりなく、都会の教習所で行われているようなサービスには期待しない方が良いです。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。