サッカーオンデマンド(スカパー!)の楽しみ方

以前、スカパーで国内サッカー戦は【Jリーグオンデマンド】というチャンネルで配信されていましたが、現在はそれが廃止され、新たに国内&海外サッカーの両方を楽しめる「サッカーオンデマンド」が登場。このサッカーオンデマンドを存分に楽しむための豆知識についてご紹介!

スポンサーリンク

サッカーオンデマンドの月額プランは以前よりお得?

スカパーでは以前、サッカーチャンネルのプランは、Jリーグオンデマンドなどの「国内サッカー専門のプラン」と、「国内と海外どちらも観られるプラン」に分かれており、それが5~6種類ほどあったので複雑でした。そのうえ、国内外の試合を両方観るためには月額5,980円が必要となるため少々割高に感じることも。しかし今回、「スカパー!サッカーセット」が登場し、月額2,980円と月の基本料金421円で国内外どちらの試合も観られるようになりました。以前よりもプランの種類が絞られてスッキリしたのに加え、値段が安くなってお得感が出ていると思います。

サッカーオンデマンドの主な配信試合について

スカパーのサッカーオンデマンドで主に配信される試合として、国内サッカーでは【天皇杯やルヴァンカップ、ユース、育成年代】、海外サッカーでは【UEFA、チャンピオンズリーグセリエA、ワールドカップ欧州予選】など。また、これらの試合に加え、JリーグラボなどJリーグ関連の番組も視聴できるようになっているので、国内外の主要な試合や舞台裏などをまんべんなく観るのにはオススメです。
 

サッカーオンデマンドには無料の番組も

サッカーオンデマンドの番組は、基本的に有料配信なので月額料金を支払った人だけが観られるようになっていますが、一部の番組は無料でも視聴可能になっています。無料視聴できるのは「組み合わせ抽選会」など試合以外のものが多いですが、ユースやJFAの試合なども観ることができるので、契約するか迷ったら試しに観てみると良いかもしれませんね。

サッカーオンデマンドのアプリについて

スカパー!で配信されているサッカーオンデマンド内の番組は、「スカパー!オンデマンドアプリ」の利用がオススメです。これをスマホやタブレットにダウンロードすると、好きな時に・好きな場所で観られるようになります。以前はJリーグオンデマンド専用のアプリなどに分かれていたのですが、今はどのジャンルの番組の契約でもスカパー!オンデマンドアプリに一本化されているので、サッカーチャンネル以外を観るときもわざわざ使い分けしなくて済み、楽になりました。旅行先などで観るのにも便利です。
 

サッカーオンデマンドの解約方法について

サッカーオンデマンドの解約は、他の番組プランの解約と同様、マイページ「会員情報の」「お支払履歴・解約」から手続を進めていくことになります。なお、契約は月単位で終了するので、月の途中に解約手続した場合でも月末までは視聴することが出来る仕組みになっています。そのため、解約を考えている場合は忘れないよう、月末を待たず思い立った時に解約手続きしてしまうことをオススメします。
 


スポンサーリンク

 

コメントは受け付けていません。