Jリーグ 2017年の見どころを徹底検証!

2017年のJリーグが、いよいよ開幕しました。最も注目されるJ1リーグでは、アビスパとグランパス、ベルマーレが降格で姿を消し、変わりにコンサドーレやエスパルス、セレッソが昇格して、10ヶ月にわたる闘いに挑みます。来年のW杯に向け、どの選手が活躍するかが注目されます。

スポンサーリンク

大型補強したチーム達

大型補強した鹿島やFC東京の試合は白熱した闘いになりました。特にFC東京は選手層が厚く良い選手が揃ってるなと感じました。今年から1ステージ制になって優勝賞金も高額になったので、白熱したJリーグは本当に楽しみです。

2017 Jリーグスタート

2017年シーズンがスタートしました!2シーズン制から、通年に戻り観戦する楽しみが増えました。私は1年を通して戦う1シーズン制の方が好きです。また今シーズンは主力級の選手の移籍が目立ち、各チームがどんな戦いをするのか予想もできません。点を取り合い見る人を楽しませてくれるサッカーがみたいです。
 

やっぱり今年も両立は無理なの?

J1開幕。いきなりACLとの掛け持ちとなっている鹿島と浦和が開幕戦黒星発進。しかも両チームとも終了間際に失点するという今後にダメージが残りそうな負け方をしただけに次のゲームまでに切り替えたいが、週中にはまたACLの試合だけにどうなるか?今年もJ1は予想しにくいシーズンになりそうです。

頑張れ!!アビスパ福岡

井原アビスパの1年でのJ1復帰に期待します。戦力的にも経験的にも十分可能で、圧倒的な安定的な戦い方をしてほしいです。昨年のJ1ではJ2で通用していた堅守速攻が全くダメでしたので今年はその戦い方をもっと強く厚みのあるものになるよう結果を残してほしいです。
 

リーグタイトルの重みは1シーズン制こそ

今年から、またJリーグは、1シーズン制になりましたが、私はこの改正に賛成です。
やはり1年を戦い、その結果の勝点が1位になったチームこそが、リーグタイトルを獲得する権利があると思います。勝ち点1位なのに、優勝できないってのはやっぱりどこかおかしいルールだと思っていました。今年は白熱した試合がたくさん観れそうです。
⇒ Jリーグの試合速報や日程はこちら

Jリーグの実力が上がれば・・・

いよいよJリーグの開幕です。いつもならプロ野球と同じ時期に開催となりますが、ワールドカップの予選などもあるので早くなったのでしょう。そのワールドカップですが苦戦しています。中東勢とのアウェー3試合が残っています。まだまだ安心して見ておれません。日本代表がアジアで圧倒的な強さになるには、Jリーグの底上げがどうしても必要です。優れた選手を代表に送り出せるよう頑張って欲しいです。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。