iタウンページを使って得するコトとは?知って便利な豆知識

iタウンページはパソコンやスマホで見られる便利なネット版の電話帳サービス。一昔前は家に黄色い表紙のタウンページが置いていましたが、iタウンページは置き場所にも困らないし出先でもネット環境さえあれば即チェックできるので便利です。ここでは、iタウンページを使って得することや便利なことなどの豆知識をご紹介!
 

スポンサーリンク

iタウンページはログインすると便利

iタウンページを使う前に忘れずやっておきたいのが、iタウンページのログイン情報を発行しておくということ。これを行うのと行わないのでは、使い勝手にかなり差が出てきます。例えば、会員登録しておくと、よく調べる地域のページ(エリアページ)や業種一覧を表示させやすいよう自分好みにカスタマイズすることが出来るため、検索時間の短縮が可能になります。欲しい情報をスピーディーに探したいなら試してみてください。

iタウンページでルート検索!

iタウンページは、単に電話帳としての機能だけではなく様々な機能が備わっています。その1つが、ルート検索。電話番号を調べるだけでなく、お店や施設などへの経路も一緒に調べることができて便利ですよ。また、最大で10件「ナビゲーション履歴」として残すことも可能。今後もよく行く場所はそれに入れておくと調べる手間が省けるのでオススメです。
 

iタウンページのちょっとだけ得する機能とは?

iタウンページには冊子のタウンページを使うよりも少しだけお得な機能があります。それは、ログインすると1日1回「つながるタウンページポイント」が貯まり、一定数貯めればグッズの抽選に応募することが出来るようになるからです。運が良ければ、欲しい商品が当たるかもしれません。応募するためのタウンページポイントは、ログイン以外にもiタウンページにある関連ページを見た時などに付与されたりもするので、色々な方法でコツコツと貯めてみるのも良いかもしれませんね。

iタウンページでお気に入りリスト作成

私がiタウンページに登録しておいて良かったと思ったのは、自分だけの「お気に入りリスト」を作成できる点。いつも行く飲食店の情報だけを集めたリストや、旅行で行きたい施設だけを集めたリストなど、色々なリストが作れます。ちなみに、うちの主人はラーメン店だけリストに入れてました。作ったリストは、好きな名前のフォルダに入れておけますから後でチェックする時にも分かりやすくて助かります。
 

iタウンページの口コミ機能は意外と為になりました

iタウンページで意外と役立ったのが、お店の口コミ。口コミは、iタウンページを実際に使っているエンドユーザーが自由に投稿できるようになっているのですが、口コミが主体のサイトでないため率直な意見が多いように感じました。もちろん、人の口コミを参考にするだけでなく自分が「いいな」と思うお店の口コミも出来ます。この間、ここの口コミで見つけたお店に行ったらお料理が美味しく雰囲気も良かったので、お店選びに困った時に見てみると良いかと思います。

iタウンページの広告掲載と解約方法について

iタウンページに広告を掲載するには、まず「電話帳への登録」が必要となります。電話帳に登録していない場合「局番なしで116番」にプッシュすれば専用窓口に繋がるので、その案内通りに手続きを行います。(ただし、業種によっては資格確認の書類提出が求められることもあります)電話帳登録が終わったら、iタウンページ広告の窓口(0120-830-559)に連絡し、広告掲載の手続きを行いましょう。なお、契約期間は「掲載開始された翌月1日から1年」の年間契約となり、途中解約は不可。料金プランは、年間あたり税抜58,000円~用意されています。注意すべき点は、期間満了1か月前までに窓口へ解約する旨を通知しない場合、さらに1年間の自動更新となる点。更新時期には十分気をつけましょう。
 


スポンサーリンク

 

コメントは受け付けていません。