タクシーをお得に利用する〇〇なコツとは?!

仕事やプライベートでよくタクシーを利用するという方は多いのではないでしょうか?ここでは、そんなタクシーの裏話や、お得に利用する目からウロコな丸秘情報などをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

子供のおかげでポイントゲット

子供とタクシーを利用した際、私は気付かなかったのですが、子供が、近所のスーパーのポイントカードマークを発見!ただカードを提示しただけで、スーパーのポイントゲット!子供のおかげで、得した気分でタクシーを利用する事が出来ました。

都市部のタクシー事情

大都市圏ではタクシー乗り場に行かなくとも、たやすくタクシーをつかまるのが当たり前です。交通手段として気軽に利用できるのがメリットです。急いで目的地に行かなければいけない時などは大変助かります。
 

一方、地方都市タクシー事情は・・・

片や、駅前や飲み屋街近辺以外では、空車のタクシーを見つけること自体がとても困難です。必然とタクシー会社に電話をして、数分~数十分待って、やっと来てもらうことになり、急いでるときはちょっと不便です。地下鉄が走ってないことはもちろん、バスの本数さえもとっても少ないのに、タクシーまでも。。しかし、食品スーパーで待機しているタクシーがいることにはびっくりしました!!タクシーでスーパーに行くなんて、なんてセレブなのでしょう!

タクシーの料金メーターの秘密

タクシーの料金メーターは、距離や時間に応じた支払い料金が発生していると思っている人も多いのではないでしょうか?実は、しばらくすると、料金の下に、3本の棒が表示されます。しかし、ほとんどの人がそれをあまり注視していないと思います。その3本の棒には、以下の様なある【カラクリ】があります。
 

そのカラクリを見抜いてタクシーをお得に利用するには?!

3本の棒は、距離と時間によって、徐々に、そして最後の1本が消えると、料金が一段階アップする仕組みなんです。その棒の動きさえ確認していれば、自分が降りたい場所付近で残りの棒が最後の1本になったら、それが消える前に降りてしまうのも一つの手かもしれませんね。

タクシー まとめ

飲み会や出張帰りなどで時々タクシーを利用しているサラリーマンです。目的地に到着し料金の支払いとなった時、例えば、950円の料金で財布にそれに見合う硬貨が無い場合、1000円札を運転手さんに渡しますが、いつもお釣りは要らないと言ってしまいます。とにかく10円代のお釣りがある場合、そのお釣りをもらうということが、とても恥ずかしい気持ちになってしまうんですね。こんなことで見栄を張る必要はないとは分かっているのですが、それができないんですよね。皆さんはこんな場合どうしているのでしょうか?
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。