今年のお歳暮には、〇〇がおすすめ?!

お歳暮は日頃お世話になっている方に、感謝の意味を込めて贈る大事な風習の1つですね。今年はどんなお歳暮を誰に贈るか、あなたは、もうお決まりですか?

スポンサーリンク

多種多様なお歳暮事情

お歳暮とは今年1年お世話になりましたという意味をこめて贈り物をすることをいいます。目上の方やお世話になった方に直接お渡しすることが基本とされていますが、現代は送ることが多くなってきています。昨今では感謝の気持ちをこめて友人・知人にプレゼントとして渡すこともあるようです。

年が経つとお歳暮の中身も変わってくる

お歳暮は親戚で特にお世話になっている方に送りますが、何年も経つと相手も歳を取ってきますから送る内容も変わって来ます。昔は調理が必要な名産品などを贈っていましたが、今では缶詰、瓶詰め、レトルトなど調理しなくてもよく直ぐに頂ける物を贈ります。
 

お歳暮って温かいのがいい

お歳暮の時期は冬だし温かいものが嬉しいです。温めて食べられる物、です。皆でお鍋にできるカニとか、お肉とか。贈ってくれたという気持ちが温かいってことなんですよね。

お歳暮はクッキーなどのお菓子がうれしい

仕事をしていると、勤務先には多くの企業からお歳暮が届きます。一番うれしいお歳暮は、食べ物です。とくにクッキーなどのお菓子はとてもありがたく、3時のおやつとして所属部署のみんなでいただくことができるので、助かります。
 

またお歳暮の時期になりましたね

月日が経つのは早いもので、お歳暮の時期が近づいてきました。毎年、親戚や実家などにお歳暮を贈っていますが、いつも今年は何にしようかとかなり迷います。夫に相談しても、いつも「食べ物ならなんでもいいんじゃない」みたいなアドバイスにもならない答えなので、自分が貰ってうれしいと思えるものを選択しますが、決まるまでかなり時間がかかります。私は考えすぎなのですかね。皆さんはどのような基準でお歳暮を選んでいるのかとても興味があります。

お歳暮 まとめ

私が結婚をしてから私の実家と奥さんの実家との間でお歳暮のやり取りをはじめました。日頃の感謝の意味でお歳暮をはじめたのですがだんだん年月が経つに連れて何をあげれば相手が喜ぶのかがわからなくなりお互いに品物をさがすのが面倒になりお歳暮を贈るのをやめる事となりました。お互いをみてて感じたのですがお歳暮っていうのは気持ちの問題であって感謝の気持ちがあれば品物なんてなんでもいいんじゃないの?って思いました。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。