Bリーグのチームや見どころについて!

いよいよBリーグが開幕しましたね!地元のチームを応援できるのも一つの醍醐味です。地域密着型のサポーターがつくので、より一層応援に熱が入りますね!

スポンサーリンク

Bリーグに期待すること

Bリーグが開幕しました。開幕ゲームを地上波ゴールデンで見ることができたのはとても感慨深いものがありました。ただ、色々と分かりにくいものが多いので、観る人にやさしいBリーグになればいいなと思います。また川口さんも言っていた、「日本代表が世界で勝てるように強化する」という発言が実現すればいいなと思っています。

Bリーグ誕生の影にはあのヒトの力

以前までは日本のバスケットボールリーグはリーグ運営方針などの違いにより、二つに分かれており、国際バスケットボール連盟から国際試合の出場停止処分を科される恐れもありました。そこに白羽の矢が立ったのが元サッカーJリーグチェアマン川淵氏。Bリーグ誕生にはサッカーのプロかに奔走した人物の支えがあったんです。
 

バスケットボールは選手もプレーもファンに近いのが魅力

自分は富山グラウジーズのサポーターですが、他のどのスポーツよりも選手や関係者が地元に根差した活動を行っており、これまでの彼らの努力もあることから応援しているのです。またやはり他のスポーツと比べて選手たちのプレーをとても近い距離で観戦できるのもバスケットボールの魅力ですね。

ビー・コルセアーズに期待

一時期騒がれ日本のバスケがどうなるか不安でしたがBリーグとしての新たな発信と地元チームであるビー・コルセアーズを応援したいと思います。日本で人気はあるもののプロが目立つことがないバスケをサッカーや野球と同じ人気まで押し上げてほしいです。
 

頑張って盛り上がって欲しい

野球やサッカーばかりが目立っていて、なかなか他のスポーツが注目されない中、開幕戦をゴールデンタイムで流せるまで持っていった川口チェアマンのすごさに尊敬します。バスケットボールは試合展開が早いのでドキドキ感がすごいのと、プレーが華麗で見応えがあります。みんなで盛り上げて頑張ってほしいです。

⇒ Bリーグの日程などはこちら

Bリーグ まとめ

バスケットボールファンの待望のリーグ統一がなされた瞬間でした。一時は国際大会などに参加できない惨めな団体に成り下がっていましたが、やっと他の競技に肩を並べた気がします。さて、私の当初の読みでは、去年までの実業団チームが所属する団体が優勢とみていたのですが、なんと去年までのBJリーグチームも大活躍しています。今後に期待が持てます。これからは後戻りすることなくファンを大事にするバスケット協会であることを願います。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。