保育園に入る〇〇なメリットについて

我が家には子供が2人いて、2人とも保育園に通っています。そのお陰で私も働けています。保育園そのものだけでなく、先生方には本当に感謝していますし尊敬します。そして何より子供たちが楽しく通えていることが、親として最大の喜びです。

スポンサーリンク

保育園で学んでくること

私の息子はこの4月から保育園に入園しました。まだ通い始めて4ヶ月程ですが素晴らしく学んでくることは多いです。例えば、挨拶などの礼儀作法。なかなか家で教えることが難しく悩んでいましたが、先生やお友達と関わることで本当に身につきました。他にもトイレトレーニングなど母親である私の仕事ですが全部保育園で頑張ってもらいました。保育園に通わせることは凄くメリットが多くみなさんにオススメしたいです。

保育園のおかげでよく食べる子に!

うちの子は離乳食を始めた頃から好き嫌いが多く、好んで食べるのはうどんなどの麺類とトマトだけだったのですが、4月から私の職場復帰にあわせて保育園に通うようになると、随分いろいろなものを食べられるようになりました。保育園の先生方がうまく導いてくれたおかげだろうと思います。
 

小規模保育園の外遊び

私の2歳の子供は小規模保育園に通っています。ビルの一階にある敷地面積は約50坪位ですかね。各年齢毎のクラスになっていて先生も多くいます。しっかり見てくれていて良い先生方だなとは思ってますが、唯一の残念なのがグラウンドがないこと。外遊びの時にはいちいた公園までタクシーで行っているらしいです(笑)

秋は保育園か幼稚園か迷う時期

今年から下の子が年少さん。専業主婦からパート主婦への転身を考えていますが、保育園に入園すると保育料が幼稚園の5倍になります。幼稚園に通いながらパートに行くことも考えましたが、家計のことを考えると、それでは厳しいのが現状です。保育園に通いながらパートに行くことになれば、扶養内での働き方では厳しいので、選択肢はフルタイムになり、夫の扶養から外れることになります。そんなことを一人で考えながら、家族のことや自分の将来を考えています。
 

園庭開放の常連になった

子供を保育園に入れて働きたいと思っているものの、現在求職中のためなかなか入れずにいます。そんな私たち親子ですが、近所の保育園の園庭開放にちょくちょく行っていて、すっかり常連になりました。先生方にも覚えていただいて、子供も楽しんでいるので、もし来年度入れるならココがいいなあと期待しています。

保育園 まとめ

4月から子供が保育園に通うようになりました。最初の頃は、母親の私は仕事復帰でヘトヘト。子供も新しい環境になじめずヘトヘトで、しょっちゅう体調を崩してばかりいましたが、入園して半年もするとすっかりたくましくなり、保育園で一日楽しく遊んできてくれるようになりました。挨拶や身の回りのこともずいぶんできるようになり、保育園で色々学んだおかげで成長したんだなあと感動しました。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。