マピオンの便利な検索機能やおすすめの使い方まとめ!

マピオンには地図をはじめ、日常で役立つ色々なことが検索できて非常に便利!そんなマピオンの機能やオススメの使い方についてまとめました。

スポンサーリンク

地図検索といえばマピオン!

マピオンの検索機能で最も有名なのは、やはり「地図検索」ですよね。サイトの検索窓に、名所などのキーワードや住所等を入力して地図検索すると、北海道から沖縄まで日本全国の地図を簡単にチェックすることが出来ます。また、都道府県のイラストをクリックするという方法でも、その地域の地図を表示することが出来るので便利です。拡大したい時には、地図の左側にある「+」ボタンをクリックすればOK。拡大すれば、店名やマンション名などかなり細かい情報まで見られますよ。

マピオンのルート検索でもう迷わない!

私は、今まで一度も訪れたことの無い場所に行く時、マピオンのルート検索を重宝しています。スマホでマピオンのルート検索」にアクセスし、出発地と到着地を入力。ルート検索をクリックすると道順が分かりやすく表示され、どの地点で右折・左折すれば良いのかまで教えてくれるので、徒歩でも車で行くときでも毎回助かっています。拡大表示すると、建物などの目印がより詳しく分かるのが良いですね。おかげ様で、道に迷うことは無くなりました。
 

マピオンのキョリ測がオススメ

私が最近、密かにハマっているのはマピオンの「キョリ測」です。現在地から目的地までの距離と所要時間が分かるという所は他の地図検索サービスと同じですが、マピオンのキョリ測はそれにプラスして測定した距離を歩いた場合・走った場合などの消費カロリーまで分かるので面白いですよ。体重と年齢を入力してカロリー算定するので、自分の身体に合った数値が出てくる所もGOOD。「ここまで歩けば何kcal消費」と思って歩けば、普通に歩くよりもモチベーションもUPすること請け合いです。

マピオンで天気の情報を一挙にチェック

マピオンのサイトには天気をチェックできる機能もあり、地図から詳しい地域を選択すると、その地域の3時間ごとの天気予報が見られます。天気の他、気温や降水量、風向き、風速が一気にチェック可能なので本当に便利ですよ。36時間後の天気予報まで分かるので、今日だけでなく明日の天気が気になる場合にもオススメです。傘を持っていこうか迷った時にも重宝しています。
 

マピオンのイベント検索で充実の休日を

マピオンにはイベント検索機能もあり、自分の住んでいる地域で開催されるイベントを瞬時にチェックできる所も良いですね。今まで気付かなかった意外なイベントを発見したりすることも多いので「今度の休みにどこ行こうかな」と思った時にはいつも検索しています。音楽・スポーツ・映画・アートなど、ジャンルごとに検索をかけることも可能なので、興味のあるイベントが近くで開催されているか確認するときには是非♪

マピオンまとめ

このように、地図から天気、イベントなど様々な検索機能を備えている便利なマピオン。サイトを開けば、気になる情報を色々と調べることが出来るので、あらかじめスマホの画面にブックマークしておくと、お出掛け先で役立つこと請け合いです。消費カロリーチェックが出来る「キョリ測」は、特にダイエッターにオススメ。他にも「隠れた楽しい使い方」があると思うので、ぜひ探してみてくださいね。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。