都市伝説まとめ 保存版!

例えば、となりのトトロの「さつきとメイはトトロに会った時には、もうこの世にはいなかった!」みたいな話は一体どこから来ているんだろう?そんな都市伝説をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

仙台の八木山にUFO基地!?

仙台のシンボルでもある三本のテレビ塔が建っている八木山にはUFOの基地があるのではないかと地元の都市伝説があります。周辺には有名大学の研究棟やキャンパスも多く、もしかしたら密かにUFOを研究開発していて、夜な夜な飛行実験を行っているのでは?と囁かれています。

見えない廃病院の都市伝説

私の地元には病院に関する有名な都市伝説があります。それは「子供にしか見えないという廃病院」のお話で、ひと昔前、地元の山の中に精神科病院があったらしく、入院していた人が色々な事情で皆いなくなって廃病院になったそうです。取り壊しも進まずそのままだったそうですが、ある時から大人がその場所を訪れると存在していたハズの病院が忽然と消え、逆に子供には病院の存在が見えるようになったとか。本当に不思議ですよね。
 

ピラミッドで宇宙と交信!?

エジプトの三大ピラミッドがオリオンの位置と同じことで有名ですが、その頃の天文学ではその配置を正確に図ることは出来なかったそうです。そのことから、宇宙人がピラミッドを建設し、古代の地球人が宇宙と交信するための電波塔の代わりにしていたのではないかという科学者もいます。

ひたすら逃げ続ける足音の正体

私の近所の海水浴場は東日本大震災で数百の犠牲者が出てしまった海水浴場で有名です。5年経った今も夜になると波音に紛れて、新たに建造された慰霊碑に向かって走る足音が聞こえるそうです。亡くなった事をまだ理解できていない霊たちが津波から逃げている足音なのではと地元では知られている都市伝説です。
 

ポケモン都市伝説について

最近流行っているポケットモンスターには普通のゲームよりも都市伝説が多い。ファンからしてみると、ただの噂なので不快に思うこともあるかもしれないが、調べてみると本当に偶然とは思えない、わざと設定したとしか思えない噂が沢山あります。

ジブリ千と千尋の神隠しに関する都市伝説

実は、ジブリ映画で有名な「千と千尋の神隠し」にも都市伝説があるとのこと。序盤で千尋たち家族が車で道に迷うシーンがあるのですが、実はその時に事故にあい、三途の川を渡ってハクや湯婆婆のいる異世界に辿り着いたという話がファンの間で囁かれているそうです。また、千尋は湯婆婆と契約を交わすシーンがあるのですが、そこで自分の苗字を間違って書いたのは子供だからという理由ではなく「わざと」で、正しい名前を書かないことで湯婆婆からいつでも逃れられるようにしたという説もあるそうですよ。

都市伝説 まとめ

昔から色々な都市伝説が、噂のように広まっています。信じがたい話しもたくさんあるのですが、昔から都市伝説としてあると言われると信じてしまう自分がいます。何も根拠がなければ広まらない話しだと思うので、真実ではないかと思います。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。