ケーキの知って得する豆知識まとめ!

ケーキは日常のティータイムをはじめ、誕生日・クリスマスなどの大きなイベントでも常に主役級の華やかな存在。そんなケーキの知って得する豆知識をご紹介♪

スポンサーリンク

失敗しない手作りケーキレシピ

手作りケーキはスポンジを作る工程がなかなか難しく、場合によっては上手く膨らまないことも・・・。そんな失敗を避けるには、オーブンではなく炊飯器を使ってスポンジ部分を作ってみると良いですよ。ホットケーキミックスと卵2個、バター100g程度、牛乳50ml程度を用意し、ボウルに常温に戻したバター⇒卵⇒ホットケーキミックス⇒牛乳の順番で入れて混ぜましょう。あとは炊飯器に入れてスイッチON!卵は卵黄と卵白を分け、卵白を泡立ててから一番最後に入れるとふんわり仕上がりますよ。

ケーキのデコレーションならチョコペンで決まり!

手作りケーキを作った時にオススメのデコレーションは、チョコペンで作る「キャラクターのチョコレートプレート」。チョコペンはダイソーなど近所の100円ショップへ行けば、黒を含め6色くらいは揃うのでそれを使います。まず、チョコペンをお湯で温め、その間にクッキングシートを用意し、好きなキャラクターの下絵をペンでなぞって転写します。それが終わったらシートを裏返しにし、柔らかくなった黒いチョコペンを竹串に少しずつ付けながら下絵の輪郭をなぞり、冷蔵庫で15分くらい冷やします。あとは、1色ずつ順番に色をつけては冷やし・・・を繰り返せばOK。仕上げに補強のためホワイトチョコをイラスト全体に塗って冷やし、最後にクッキングシートから外せば完成!私も甥っ子のためにアンパンマンのチョコプレートを作ってみたところ、とっても喜んでくれました♪
 

大人気キャラクターケーキ専門店おすすめは?

お子様だけでなく大人からも注目されているキャラクターケーキ。今はかなりクオリティーが進化し、アニメや漫画のキャラクターが細部まで忠実に描かれたケーキが人気だそうです。いざ「キャラクターケーキを買おう」と思ったときに助かるのが、専門のオンラインショップ。個人的にオススメなのはプリロールさんとあにしゅがさん。この2店舖のケーキは出来栄えが秀逸なので、キャラクター好きなら必見!商品ラインナップを覗いてみるだけでも楽しい気持ちになるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

ケーキスタンドでお洒落にケーキを飾ろう!

誕生日やクリスマスで主役のケーキをテーブルに配置するとき、意外と役立つのがケーキスタンド。最初は「必要無いかな?」と思ったのですが、使ってみると意外と便利で、見栄えが良くなるだけでなくケーキを簡単かつキレイに切り分けることが出来るスグレモノ。いつもケーキの切り分けが上手くできないとお悩みなら、使ってみることをオススメします。
 

ケーキバイキングで元を取るためのコツとは?

甘いもの好きには堪らないケーキバイキング。せっかく定額で好きなだけケーキが食べられるのだから、できる限り元を取れるようにしたいですよね。調べてみたところ、ケーキの標準的な原価率は価格の2割程度だとのこと。ただし、いちごのタルト等、フルーツがたくさん上に載っているものは標準よりも原価率が高めだそうなので、それを狙って食べていくのがオススメです。逆にプリンやゼリー等は原価率が比較的低いので、控え目に。また、食べる順番も大切で、フルーツタルトなど比較的あっさりした味のケーキから食べていくと胃もたれしにくいです。ケーキのお供は、ブラックコーヒーか無糖の紅茶など砂糖の入っていない飲み物が良いですよ。

ケーキまとめ

ケーキというものは、見た目と味の両方で私たちを楽しませてくれるし、誕生日などのイベントで買ってきて貰った時には心ときめく食べ物ですよね。ケーキには子供から大人まで、みんなをハッピーにする不思議な力があるように思えます。ぜひ特別な日には、お気に入りのケーキでとびきり楽しくお祝いしましょう!
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。