JRAや競馬の豆知識あれこれ

競馬といえば、つい「新聞を片手にレースを見守る男性」を想像してしまいますが、最近は競馬場で家族連れでも楽しめるイベントが開催されたりと競馬のイメージ自体が少しずつ開けた感じに変わってきていますよね。馬の可愛さ目当てに来るファンも多いそうです。

スポンサーリンク

パトロールビデオの映像が見逃せない!

競馬は毎レースがハラハラ&ドキドキ。様々なアクシデントがあります。実は真っ直ぐに走っているようでも、競走馬は他馬を怖がったりして左右に振れ、意図せずに他の馬の進路を妨害することがあるそうです。そのため、時には審議によって着順が入れ替わることも。これらはパトロールビデオで確認して審議するのですが、それが放映されるので見てみると興味深いです。確かに、直線コースでも馬は真っ直ぐに走っていないんだと感じられるので、見たことの無い場合はぜひチェックしてみてくださいね。

快適な指定席がオススメ

競馬場でレースをより快適に観覧するなら、ちょっとリッチな「指定席」はいかが?空調の効いた室内で落ち着いて競馬が楽しめますよ。それよりもランクが上の馬主席には、馬主や新聞記者などの紹介がなければ普通の人は入れませんが、知り合いにそういう人がいるなら一度頼んでみるとまた違った景色が楽しめて面白いかも知れませんね。
 

馬や騎手を間近で見てみよう

競馬場ではパドックという馬の下見所があります。レース前には馬が周回し、徐々にテンションを高めて行き、その後、騎手が馬にまたがります。その時が馬や騎手を間近で見ることが出来るチャンスなので「ぜひとも近くで見てみたい」という方は狙って行ってみてください。私も見ましたが迫力が違います。

休日のイベントも一押し

競馬場では休日になると各種イベントが開催され、今ではすっかり女性の方や子供連れの方も楽しめるスポットになっています。タレントや歌手の方が来たり、馬や騎手と触れ合う催し物が開かれたりと内容もバラエティー豊かなので、毎週のように通っても飽きないと思います。ちなみに私の家の近くには府中競馬場があるのですが、そこでは毎年夏に花火大会が開催されて幅広い世代に大人気ですよ。
 

オッズを見ながら投票できるのがうれしい

競馬場やWINSなどに行くことがありますが、馬券を買う時に気になるのがはやりオッズです。それを見ながら買い目を決め、オッズに応じて購入金額を決めます。持って行くお金が少ない時などは大事な作業です。しかしPCやスマホからの購入時にはリアルオッズが手元で見られます。競馬場やWINSでモニター画面を見るより楽なので助かります。

JRAの即パットWIN5

競馬はあまりしないけど、ちょっと挑戦してみようかと思っている方は、WIN5がオススメ。対象の5レースの1着馬を予想し、見事すべて当てたら賞金をGETできます。インターネット投票のみでやってると聞いたので調べてみたら、JRAの「即パット」から登録して自分の口座からネット上で買えるらしいです。是非、お試しあれ!

競馬やJRAの豆知識まとめ

私も先日のG1レースで久しぶりに馬券を購入。少しの資金だったので当たりやすい馬券は無いかと考えた挙句、ワイドと複勝馬券を買いましたが、幸い狙った馬が2着に来てくれて両方とも当たりました。(とは言っても、せいぜい3万円程度ですが)WIN5や3連単など射幸心をあおるような当たりにくい馬券がありますが、やっぱり時々(できれば頻繁に)当たる馬券がいいですよね!配当もよければ尚良いんですが、それはさすがに難しいですかね~(笑)
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。