ニコニコ動画の生放送を楽しむコツとは?!

アニメにドラマ、実況など多彩な動画を楽しめるサービスとして主に若い世代から支持されているニコニコ動画。ニコ動という略称でも親しまれ国産動画サイトとしても最大級!そんなニコニコ動画の魅力など話題をまとめてみました。

スポンサーリンク

ニコニコ動画で広がる選択肢

ある時、地方在住の友人が「うちの県はテレビのチャンネル数が少なくて、観たいアニメが放送されていない」と言ってたのですが、ニコニコ動画でそのアニメが限定配信されていることを教えてあげると、すごく喜んでました。他にも面白い動画が多数配信されているので、今ではテレビよりもニコニコ動画にハマッて、結局テレビは売却してしまったそうですよ。このように、観たい番組の選択肢を広げてくれるニコ動は本当に助かりますよね。

ニコ生の魅力について

ニコニコ動画の機能の中でも、特に人気の高いニコ生こと「ニコニコ生放送」。私はギターが趣味なので、ギター動画を配信している方に色々と気になる事を質問しています。ダイレクトでお返事がもらえるのが嬉しいですし、とても役に立っています。知識はネットに落ちていても、その人の感想はなかなか知る機会がないので、これからも利用していきたいです。
 

ニコニコ動画ログイン方法

一番最初にログインする時、タブレッドやスマートフォンだとGoogleストアからニコニコ動画をインストールし、メールアドレスまたは電話番号登録とパスワード登録が必要になります。この時にパスワードの再発行手続きも出来るので、忘れてしまった時には再発行を依頼しましょう。なお、ログインはツイッターやフェイスブック、ニンテンドーネットワークID、Google、LINEからも可能ですよ。

ニコニコ動画プレミアム登録とは?

ニコ動のプレミアム会員に登録すると高速回線が利用可能になり、特に混み合う時間帯でもあまりストレスを感じずに動画を再生できるようになります。プレミアム会員登録は、アカウントにログインして右上のプレミアム登録項目をクリック。手続きを完了すると月額525円が発生する仕組みになります。また、これとは別にチケット課金というものがあり「1,680円で90日間利用」する事も可能になっているようです。登録はパソコン以外にもスマートフォンからでもOK。支払いもWebMoneyやペイパルなど数種類の方法が使えるので便利です。
 

ニコ動はサブカルチャーの源

個人的な印象では、ニコニコ動画はサブカルチャー系が強いと思うので、今後とも日本の文化として世界に誇れるような良質な内容の動画を発信していってほしいです。動画に興味がなかった人でも、きっと自分の好きなジャンルで検索してみればその魅力をすぐ理解できるでしょう。国産動画サイトとしては最大級なので、ニコニコに行けば大体のジャンルの動画が揃っているのもメリットです。

ニコニコ動画VSyoutube

ニコニコ動画がyoutubeと比較して大きく違うのは、配信者と視聴者とのコミュニケーションが盛んなところだと思います。匿名でコメントを送信する事ができ、文字に色々な装飾を施すこともできます。一番の面白さは観てる側のコメントで、ユーモアのある一言が画面を流れるたび、動画の面白さを倍以上にしてくれます。普通独りで見ているパソコンのこちら側が、1つの生放送ではない動画なのに独りじゃないという一体感が得られるので不思議ですよね。またyoutubeより運営が監視しているので不適切な動画はすぐ削除されるのも安心です。

ニコニコ まとめ

サービス開始初期から頻繁に利用しています。あの作品ってどんな内容だったっけ?とか、あの声優は他にどんなキャラクターを演じているんだろう?など、アニメコンテンツに強い動画が多いのが魅力的です。面白い動画も多いですしゲーム実況なども充実してますよね!
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。