グーグルのある機能を有効活用するには?!

グーグルといえば「検索エンジン」のイメージが強いですが、その他にも使って便利な機能がたくさん!そんなグーグルの知って役立つ機能について豆知識をご紹介♪

スポンサーリンク

グーグルアカウント作成から始めよう!

まずはグーグルの便利な機能を使うために必要となってくるのがGoogleアカウント。アカウントさえ作成すればパソコンの他にもスマホ、タブレットなどからもログイン可能に。作成は名前や電話番号など必要情報を入れればOKなので簡単!2~3分で完了します。作っておけば後々役立つので、まだ持っていない場合や、大昔に作ってログイン情報を忘れたという場合は、新規に作成してみると良いですよ。

googleplayの容量節約

Google Playでアプリをインストールするときに気をつけなければならないのが「通信帯域制限状態だと、いつまでたってもダウンロードが始まらない」ということ。更新も通信帯域制限にいるときは一切されなくなるので、常に最新のアプリのバージョンを楽しみたいとき、またセキュリティ的観点から見ても、1,000円追加して常にアップデートできる状態にしておくのが良いです。もし1,000円追加するのは嫌だという場合は、外出先で更新をかけると結構な容量を食ってしまうので、アップデートは「手動設定」にし「Wi-Fi環境」に入ったときにするべきですね。
 

グーグルクロームの利点について

私はネットで情報をチェックするとき、ブラウザを「グーグルクローム」にするようにしています。その理由は、どのブラウザよりも軽くサクサク画面が切り替わるからです。作業効率も上がりますし、何よりイライラしなくて済みます。さらに追加したいと思う機能は、クロームの「拡張機能」で導入していけるので、自分好みのブラウザにカスタマイズ可能なところも良いですね。他のブラウザを使っていて「表示が遅いな~」と感じいる場合は、グーグルクロームに変えてみてはいかが?

グーグルの遊びゴコロに感心

グーグルのブラウザにすると、イベントがある日にはトップページのロゴが色々なデザインになっているので、見ていて楽しい気持ちになります。例えば、クリスマスや元日などの大型イベントの日は、文字のフォントが特別バージョンになっているし、再生ボタンを押してみると楽しいアニメーションが見られたりするので、確認するのが楽しみです。このようなグーグルの遊び心、さすがだなと思います。
 

クロームキャストで動画を楽しもう

最近は、クロームキャストを利用することが多いですが、これがまた便利なんです。操作方法がとてもシンプルで、スマホ自体がリモコンの役割をするため、どこでも持ち運びができ、家でも外出先でも手軽に動画を楽しめます。最初は「難しそう」というイメージがあって利用していなかったのですが、一度使うと想像以上に簡単に使えたので、今ではすっかりハマっています。クロームキャスト未経験の方は、ぜひ♪

グーグル まとめ

「グーグル」と言えば、いまやネットユーザーの誰もが知る「ネット検索界の王様」のような存在。私の友人はパソコンの設定業者をしているのですが、個人宅に設定に伺った時にデフォルトの検索サイトどこにするか聞いたら、ヤフーかグーグル、どちらかにほぼ決まります。余計な情報が一切出てこないシンプルイズベストなトップページは私も気に入っています。もう今の時代、何かわからないことがあった時や、調べものをしたい時、グーグルは本当に頼れる存在。これからも遊び心とともに便利なサービスを提供し続けて欲しいですよね。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。