ベビー服を選ぶコツ!失敗しない豆知識まとめ

最近のベビー服はオシャレなものが多く、選ぶときに色々と悩んじゃいますよね。そんな時に役立つ、ベビー服を上手に選ぶコツについてご紹介。

スポンサーリンク

ベビー服サイズ選びのポイントとは?

赤ちゃんは成長が早く「あっという間に以前買った服が入らなくなった」なんて事がザラにあります。そのため、生後3ヶ月を過ぎた頃からは「現在のサイズよりも1まわり大きいサイズ」を選び、できるだけ長く着てもらえるよう買い足していくのがオススメ。袖が少し長いときは、まくってあげればOK。女の子の場合、スカートにすると成長スピードが早くても長く着てもらえますよ。

新生児ベビー服選びで重要なのは?

新生児期のベビー服で最も重要なのは「スピーディーに着替えさせられるか」という点。ミルクを口からこぼしたり、便が漏れたり等、服を頻繁に替えなければいけないことを考えると、寝かせたままサッと着脱できるものがベター。スナップボタンを使っている服が多いですが、たまに固くて留めにくいものがあるので、実物に触れられるならば実際に自分が留めてみて「これならスムーズに留められる」と思うものを選ぶと良いですよ。マジックテープで留められる服だとなお良いです。
 

ベビー服男の子と女の子おすすめの型は?

男の子・女の子ともにオススメなのが、ノースリーブのロンパース。夏は1枚で着られるし、寒い季節でも上に1枚着せてあげればOKなので長く着回しが出来て便利です。女の子はノースリーブのワンピースにすると、季節を問わず着まわせますよ~。ロンパースもワンピースも、上に羽織る服を変えてあげるだけで、おしゃれのバリエーションが広がるので、買い替えの際には新しいサイズのものを1枚買っておくと良いと思います。

おしゃれなベビー服を安く手に入れる方法

ベビー服は成長に合わせて購入しているとかなりの出費になりますから、出来るだけ安く、オシャレなものを手に入れたいですよね。そんな時はベビー服のリサイクルショップを活用するというのも1つの手ですよ。リサイクルショップなら、有名ブランドのベビー服が1枚1,000円~2,000円程度で手に入ります。ここで「有名ブランドのベビー服」を購入し、サイズが合わなくなった時に売り出せばノーブランドよりも少々高く買い取って貰える可能性が高いのでオススメ。売った際にポイントが貯まるお店もありますから見逃せません!行きつけのお店を1つ作り、オシャレなベビー服をお得に手に入れちゃいましょう。
 

ベビー服の通販どこが良い?

今ではベビー服もネット通販で購入できるようになって便利になりましたよね。私の場合、最初はベビー服・子供服専門の通販サイトで購入しようかと考えていたのですが、「大人用の服も一緒に購入出来て、なおかつポイントが貯まるところが良いな」と思い、ベルメゾンネットで購入してます。大人と子供の服を購入すれば5,000円を超えるので送料無料になるのも嬉しいポイント。これから選ぶ場合は、ベルメゾンに限らず「ベビー服以外の年齢層の服も取り扱いがあり、今後も長く使える通販サイト」を選ぶと良いですよ。

ベビー服まとめ

ベビー服選びで最も大切なのは「見た目・機能性・コストパフォーマンス」の3点。私が試してみた感想は、全部新品で買うのではなく、中古&有名ブランドのベビー服の中から着せやすそうでデザインの良い服も活用すると経済的で良いと思いました。不要になった服は売り、次の服を購入する資金にして回していくと、お財布に優しくてハッピー♪参考になれば幸いです。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。