切手の得する豆知識!ドラエもんや純金も!?

普段何気なく使っている切手ですが意外と知られていない種類のものもあるんです。今回は切手の皆知っているようで知らない、ちょっと得する豆知識をご紹介♪

スポンサーリンク

意外と知らない切手の種類について

切手には通常の切手の他に特殊切手、グリーティング切手、ふるさと切手があり意外と種類が豊富なんです。通常の切手以外は数量限定で、デザインもその時にしか手に入らない限定デザインになっているので要チェック。それぞれの違いといえば、ふるさと切手は都道府県の自然や建物などがモチーフになっているのもが多く、グリーティング切手はシールタイプの切手、特殊切手は通常の切手と同じシートタイプになっているようです。

ドラえもん限定切手が2016年7月に登場!

なんと子供から大人まで根強い人気を誇るドラえもんの限定切手が、今年2016年の7月から販売開始されるそうです。販売予定になっているのは52円切手シートと82円切手シートの2種類。52円の方はハガキや手紙、82円の方は秘密道具がモチーフになったデザインで、どちらもシールタイプになってます。ファンなら両方揃えたくなっちゃいますよね。
 

自分だけのオリジナル切手を作ろう!

もし、お気に入りの写真があるなら、日本郵便の「オリジナル切手作成サービス」を使って自分だけの限定切手を作ると楽しいですよ。私も以前、愛犬の写真を切手にしてみましたが仕上がりがキレイで満足してます。飾っておくだけでなく、ハガキや手紙を出すとき実際に使えるから実用性もあってGOOD。かさばらないので結婚式や誕生日などの記念品としてもオススメです。

超高額!純金で作られた切手?

郵便局限定で売られている切手商品の中には、通常の切手に比べると超高額なものも。例えば、今回スター・ウォーズの日記念で発売された切手&切手型の純金プレートセットはシリアルナンバー入りの特製フレームに入っていて、とっても豪華。お値段なんと54万円!これはさすがに切手として使えないそうですが、コレクターを唸らせる一品です。このような珍しい商品もたまにあるのでチェックすると面白いですよ。
 

限定切手をチェックするには?

自分の好きなキャラクターや映画など、限定デザインの切手がいつ売り出すのかをチェックしたいなら、
日本郵便の「新着切手情報一覧」を見ると一発で分かるので便利ですよ。特に人気アニメの切手はすぐ売り切れることが多いため、定期的に見ておくと買い逃しを防げるのでオススメです。

切手について まとめ

このように、切手には豊富な種類があることが分かると、季節や送る相手によって使い分ければ手紙を出す楽しさも倍増しそうですよね。現在は何かとメールで済ますことが多いですが、珍しいデザインの切手を貼り、あえて手紙でご挨拶するのも良いかと思います。これからも、どんなデザインの切手が販売されるのか楽しみですね。
 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。